fc2ブログ

    今年のゾンビは

    菜の花の季節も終わった頃、

    裏庭の雑草が 私の背丈を追い越していた。

    …やれやれ、また この季節がやってきたな。


    というわけで、先月頭の ある晴れた日、

    ゾンビを買いに出かけた。


    TTZバザールの帰りに、人力市場に寄ってみると
    ゾンビ市場
    今年は何だか人が少ない。

    車を停めても、去年のようなゾンビの勢いはなく、

    4人のおばちゃんが 顔を突っ込んできただけだった。
    続ゾンビ
    ちなみの、奥の二人が去年のゾンビ。

    去年きついきついと言いながらよく働いたので

    彼女達にしたかったけれど、やはりゾンビ社会には先着順的なルールがあるのか

    定員は二人と告げると、手前にいた二人が車に乗り込んだ。

    きつかったせいか、去年の二人も 押しのけてアタシアタシアピールは しない。


    しかし、今年は値上げしていて、

    去年一人10ドルだった所、今年は15ドル取るという。

    去年は10ドルで頼んだ仕事よ、と言っても

    鼻で笑われてしまった。

    今年は、10ドルで仕事する奴なんかいない、という。

    おぉ、いつの間にか 売り手市場なのかしら。


    そんな訳で、今年のゾンビには

    差し入れを少しケチり、

    コーラ、水、手作りスクランブルエッグサンドで済ませ、

    門の外の モサモサした草むしりも追加した。


    うちのマハラは、祝日前には 必ず門前を掃き清め

    雑草をとって キレイキレイにしていなければならない。

    でないと 近所のオバちゃんから 文句を言われてしまう。

    でも私は草むしりって小学校の時から大嫌い。

    絶対自分ではやりたくないので、今のうちに 頼んでしまうに限る。


    今年のゾンビは、去年ほどは 丁寧に働かなかった。

    どうしても抜けない根っこは 平気で放置。

    まぁでも、仕方ない。

    あれは抜けないよ、という2年越しの太い根っこに ガチガチの乾いた大地だから。

    ただ、仕事が早かった。

    去年ほど休まず、せっせっせっせっと 動いていた。

    こちらとしても、ゾンビが働いている間は 家に拘束されるので

    早く終わってくれるに越したことはない。


    今年は畑にする気もないので、シソえごま以外には水も撒かないから

    雑草も さほどのスピードでは復活しないだろう。

    これからゆっくり モサモサしていく様を 眺めることにする。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    チモラーシカ

    Author:チモラーシカ
    ウズベキスタンの首都
    タシケントで
    働いたり 趣味に燃えたり
    壊れまくる冷蔵庫に泣いたり
    の毎日を経て、
    ウズベク暮らし4年目の夏
    日本へ帰ってきました。

    趣味: ものづくり 韓国語
    モットー: 何でも食べる

    帰国して5年
    経ちますので
    情報はどんどん
    劣化していきます。
    コメントやご質問へは
    記事コメント欄でのみ
    ゆっくり お返事しています。
    個別にメールを差し上げる
    ことは ありません。 また
    緊急のご質問には
    対応できません。
    ご了承下さい。

    いらっしゃいませ
    リンク
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    月別アーカイブ
    最新記事
    最新コメント